写真イラストで日中文化の違いを知ろう!【文化比較】




今日は簡単なイラストをもとに、みなさんに日中の文化の違いを感じてもらいます。

さっそくイラストをご覧ください!
皆さんは26個のイラストの内、何個知っているでしょうか?

イラスト写真で知る!日中の違い

生活类

护 照(パスポート)
1

邮 筒(ポスト)
2
日本の郵便ポストは赤色。中国の郵便ポストは緑色。

国民运动(国民的スポーツ)
3

自来水(水道水)
4
日本の水道水は直接飲むことができる。中国の水道水は沸騰させてから飲む。

水 果(果物)
5
日本は果物を個や盛で販売。中国は果物をgやkgで販売。

电 压(電圧)
6
日本の電圧は110V。中国の電圧は220V。

插 座(コンセント)
7
日本のコンセントは2つ穴。中国のコンセントは3つ穴。

货 币(貨幣)
8
中国の貨幣単位は「元」。硬貨は1毛、5毛、1元、紙幣は1元、10元、20元、50元、100元がある。日本の貨幣は紹介不要ですよね?

车辆行驶方向(車の運転方向)
9
日本は左通行。中国は右通行。

地铁里的声音(地下鉄内の音)
10
日本の地下鉄内はとても静か。中国はとても騒がしい。

色情(ポルノ)
11
日本はポルノをピンクで表す。中国はポルノを黄色で表す。

酒 店(ホテル)
12
日本は宿泊代金を人数で計算するが、中国は、部屋数で計算する。

文化类

新年装饰(新年の装飾)
13
日本は新年に門松を飾る。中国は春節に「福」を貼り、春聯を掛ける。

灯 笼(提灯)
14
日本の提灯は長方形で、骨組は横。中国の提灯は、円型で、骨組は縦。

手 纸(手紙)【漢字と同じ、意味が違う】
15
日本語の「手紙」は「手紙」。中国語の「手紙」は「トイレットペーパー」。

爱 人(愛人)
16
日本語の「愛人」は、不倫相手を指す。中国語の「愛人」は夫・妻を指す。

晚 餐(夕食)
17
日本人は一人一人定食を食べる。中国人は皆でシェアするのが好き。

小学生(小学生)
18
日本の小学生は黄色い帽子を被るのが特徴。

对与错(正解と不正解)
19
日本の正解は○だが、中国の正解は✔である。不正解は日本中国ともに✖と表記する。

礼 钱(祝儀)
20
日本では白い封筒で奇数の金額を送る。中国では祝儀の種類が2種類ある。
①結婚式:赤い封筒で、偶数の金額を送る。
②葬式:白い封筒で、奇数の金額を送る。

和 尚(お坊さん)
21
日本のお坊さんは結婚して子供を産むことができる。
中国のお坊さんは結婚することができない。

打招呼(挨拶)
23
日本人は全ての人に挨拶する。中国人は知っている人だけに挨拶する。

打招呼的方式(挨拶の仕方)
24
日本人の挨拶の仕方は、挨拶の際、お辞儀をする。中国人は挨拶の際、握手する。

过失对应(ミスの対応)
25
日本人はミスに対して、がんばって謝る。
中国人は何か別のことでフォローしようとする。

规 则(ルール)
26
日本人は何事もルールに従うのが好むが、中国人は臨機応変に対応するのを好む。
なぜなら、中国人は人情社会です。なので、ルールがすべてではないです。
例えば、中国の空港では、もし荷物の重量オーバーの時でも、交渉の余地があるのです。

皆さんはいくつの違いを知ってましたでしょうか?
わたしは26問中、22問知っていました!

全問正解のあなたは、まさに中国人!

★★★★中国語勉強したい方へ★★★★

本記事は、中国現地で著名な語学学校「TLI 中智グループ」の記事を編集してお届けしています。商社、銀行、メーカー等の駐在員も通うTLIが、この度オンラインレッスンを開始しました!

今なら、”レッスン25分☓10回分”がなんと無料で体験可能です。

興味がある方は以下のクーポンコードを記入の上、
スキャンもしくはこちらよりお申込みください!

TLI

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です