好きじゃない男性は、女性にムチで叩かれる? ”愛のムチじゃない本気のムチ” カザフ族の結婚の儀式『姑娘追』とは!





まさか女性からムチで本気で叩かれるなんて!

よほどの事がない限り、(また嗜好がない限り)、手はともかく、ムチで叩かれることはないでしょう。

しかし中国には、なんと女性が馬に乗って男性を追いかけて、
好きじゃない男性の場合は、ムチで叩くという儀式『姑娘追(gū niáng zhuī)』がある
のです。

しかもなんとこれが結婚の儀式の中で行われるのです。。!(恐ろしや~)

muchi
http://shop.11665.com/list0/50010728/50023363/50023448/50023468/n_20865767507.html

一体どんな儀式なのでしょうか?

姑娘追は哈萨克族による儀式!

guniangzhui1
http://www.aiweibang.com/

哈萨克族(hā sà kè zú)とは、中国の新疆ウイグル地区に住むカザフ族の事で、
姑娘追は馬の上のスポーツ、娯楽、多くの場合に結婚の儀式として行われます。

※1 カザフ族とは
中央アジア西北部のカザフステップに広がって居住するテュルク系民族。カザフスタンにおよそ800万人が住んで同国人口の半数を占める他、中国の新疆ウイグル自治区北西部に約130万人が住む。新疆では哈薩克族(ハザク族、カザフ族)と呼ばれ、中国の55少数民族のひとつに数えられており、イリ・カザフ自治州はカザフ人の自治州となっている。

wikipedia「カザフ」より引用:最終更新 2018年2月19日 (月) 10:11

(哈萨克族を何度も発音していると、マサカズさんに聞こえてきます・・)

姑娘追はどのように実施されるか?

guniang2

異なる氏族の部落や地区の男女が交错してチームを組み、1チーム男女1人ずつです。
この姑娘追が開始されると、2人は馬で並走し、指定された地点に向かいます。

向かっている時に、男は面白おかしく、またふざけて、キスや抱きついたり、
やや限度を超えた行いに対しても、若い女性は怒りません

ここまでは男性にとって素晴らしいイベントです

指定された地点に到着すると、急いで振り返って男は走り出し、
女性は後をあきらめずに追っかけます。

男性逃げます・・!

女性は男性に追いつくと、先程の男性にからかわれた報復として
カウボーイのようにロープを振り回し、男性の頭にからみつけてから、
ムチ(马鞭 mǎ biān)で叩きつけることができます

やばい・・!

そして男性は抵抗することはできません

あかん!

しかし、女性は”一般的には”強くは叩かない、または叩かないです。
特に女性がもともと好きな男性に対しては叩きません
叩かない場合はムチを高く掲げて、やさしく振り下ろします。

良かった・・

しかしもし嫌いな男性だった場合は、悪口や限度を超えた行いを
遠慮なくすることができます
。時にはムチで叩くことも。

やっぱりこわかった・・

なぜこんな儀式をするのか?

guniang3
https://sns.91ddcc.com/

この活動は、哈萨克族の男女が、宗教の封建社会の規則に対する反抗として行われており、
両親によって決められる結婚からの逸脱であり、自由恋愛の1種として行われています。

活動を通じてお互い知り合い、恋愛の芽が生まれ(萌发了爱情)、最終的には伴侶となるのです。

今ではグループで参加するスポーツのような趣に富んだものになっており、
すでに結婚した男女が参加することも少なくありません。

じゃれ合いの側面もあるのですね。ちょっと羨ましい。。

ムチで叩かれる覚悟をもって

さあ男性の皆さんはムチで叩かれる覚悟がありますでしょうか?
私は参加したい!

※こんな画像を想像してはいけませんが。。
muchi4
http://app.kaifu.com/news/105209.html

なんだか、私は小学生くらいの男の子が、かまってもらいたいがために
女の子にちょっかいを出し、叩かれて喜ぶ。というのを思い出しました。

え、私のことですかって?

今回学べる中国語

①ロープなどで巻きつけることは绕(rào)と言います。
②追いかけるは、追逐(zhuī zhú)。オリンピックのパシュートは追逐ですね!
※オリンピックの単語についてはこちら→オリンピック競技名は中国語で何というか?
马鞭(mǎ biān)は馬のムチです。
萌发了爱情(méng fā liǎo ài qíng)は愛情が芽生えた、です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。