盘它[pántā]?中国語の2019年流行語! なぜ中国人はよく使うのか?




Q 2019年、流行語TOP1は何でしょうか?

A きっと皆さん同じ答えでしょう:

盘它 [pán tā]

誰かとおしゃべりしている時、どんな話題であってもいつも誰かが“盘它 [pán tā]”!と言うことに気づくでしょう。

 “盘它”はどういう意味ですか?

昔の意味

“盘pán”は動詞として、“胡桃を弾く(こする):盘核桃pán hé tao” 動作を指します。“胡桃”を手の中でこすり合わせて摩擦を起こすと、表面に光沢ができます。

今の意味

今、ある人、物事、に対する好みを表現し、ただ手のひらに持っていたいこと、繰り返し愛情細やかに世話をすることを指します。

“盘他[pán tā]”が流行った時、インターネット上で、ネット民は“盘[pán]”という文字を拡大しました。

例えば:

雪球:pán xuě qiú

(雪だるまを丸める)

煤球:pán méi qiú

(豆炭を持っている)

上述の“盘法”は序の口です。

もっとベテランになると、子猫や刺青、サボテンなど…Tik Tokには #何でも“盘”できる# というハッシュタグが生まれました。

小猫:pán xiǎo māo

熊猫:pán xióng māo

私たちの国宝も皆から愛でられる運命だ!

小孩:pán xiǎo hái

仙人掌:pán xiān rén zhǎng

痛い——!!!

“好む”こと以外に“盘他”には別の意味もあります。

それは、相手を痛い目に合わせ、教訓を与えるという意味です。

 例如:

让他看看你的本事。盘他!

Ràng tā kàn kàn nǐ de běn shì. Pán tā!

彼にあなたの腕前を見せて、ギャフンと言わせてやりなさい!皆さん、“盘它”を直接使って楽しむ以外に、“盘它”はだんだんと、様々な意味を持つものとして変化してきました。

実用的な例

这包真好看,盘它!= 买它

この鞄はとてもいいので買いたいです!

听说这家店很好吃,走,盘它!= 吃它

この店は料理が美味しいと評判なので食べて見たいです!

这姑娘好看,盘她!= 勾搭她(gou1da1)

このお嬢さんはとても綺麗なので、話かけてみよう。

不好好学习就知道看电视,信不信老子盘你?!= 揍你(zou4)

勉強しないで、テレビばかり観ていたらお父さんに叱られますよ!

听说HSK6很难考?走!上 www.ciictalk.com,找专业的汉语老师与你在线一对一盘它!

HSK6級は難しいと聞きましたか?www.ciictalk.com にアクセスして、プロの中国語教師を探しましょう!オンラインでマンツーマンレッスンをして、HSK6級を手に入れましょう!

www.ciictalk.com にアクセスして、プロの中国語教師を探しましょう!オンラインでマンツーマンレッスンをして、HSK6級を手に入れましょう!

この記事はCIICTALKの記事を編集しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です