ワールドカップの妖精?中国語の”戏精”とはどんな意味か?




日本ワールドカップ決勝トーナメント進出!
今回は得点が多く、また強豪が破れたりと予測が難しい分、面白いワールドカップになっています。
またVAR導入により、PKが増えたことも波乱を巻き起こすのに一役かっています。

その中で中国語の「戏精」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

以下例文です。

这次世界杯里,诞生了一群戏精 xì jīng。
今回のW杯で、戏精が誕生したね!

是啊,不仅会演,还很搞笑!
そうだね、演技が良いだけではなく、とっても笑わせてくれるよね!

なんとなく意味がわかりましたでしょうか?

中国語の戏精とはどんな意味か?

先程の例文で「戏精」とは、わざと転ぶ選手たちのことを指していました。

例えばこんな感じです:
xijing1
動作が大きく、表情は大げさで、レフェリーの目に留まるように転びます。

またはこんな感じです:
xijing2
転んだけど、レフェリーは来たかな…?と盗み見しています

写真を見て、戏精という言葉が理解できて来たのではありませんか?

戏精は文字を分解すると

戏 xì演技をする
精 jīng「精」には多くの意味があります。

例えば:

①精彩 jīng cǎi:素晴らしい

这次的世界杯很精彩。
今回のワールドカップはとても素晴らしいです。

xijing3

②精神 jīng shen:元気

经常运动的人看上去很精神。
運動している人は元気そうです。

③精华 jīng huá:真髄

这句话是这篇文章的精华。
この言葉はこの文章の真髄となるものです。

④妖精:妖精、化け物

xijing4

⑤精通:(物事に)精通している、何かをするのがとても上手である。

例1:他精通数学。
彼は数学に精通している。
xijing5

例2:MJ唱歌跳舞样样精通。
MJは歌やダンス、なんでも上手だ。
xijing6

戏「演技をするのが」精「素晴らしい、精通している」などの意味から

戏精xì jīngは、演技がとても上手な人を例えており、演技が大変素晴らしく、真に迫るものを指し、大半がマイナスの状況で使われます。

わざと転ぶサッカー選手たちの転び方も全く同じで、素晴らしい演技力です。それで、わざと転ぶ選手たちは“戏精”と呼ばれるようになりました

戏精は他の意味にも使われている

ネット用語において“戏精”には通常ユーモアや笑いの要素が含まれています

今のネットアイドルはこんな人もいる?

例えばこの絵にあるように
xijing7

女の子が分厚いメガネをかけて
勉強しています。

xijing8

実際には彼女はダンスが好きな発信者(youtuberやツイキャスのキャス主、tik tokのようなSNSの発信者。)です。母親が居る時といない時では様子が全く違います。

これも“戏精”です。

9割は遊ぶことしか考えていない?

またネット上である人が
“戏精”の体の成分図を作りました

xijing8

一般人の身体の主要成分は水(H2O)です。
戏精 xì jīng の身体の主要成分は“戏”(つまり、遊ぶこと)なのです。
そういうわけで、こんな言葉が生まれました:浑身都是戏 hún shēn dōu shì xìほとんど遊びで出来ています。

お年玉を本当はとてもほしい

年越しの時
親戚があなたに紅包(赤い紙で包んだ金一封、お年玉)をくれるでしょう。
xijing9

絵の中の人物は、口では遠慮して断っていますが、服のポケットを開けてそこに紅包を入れるように誘導しています。

同僚に嫌われてしまう頑張っているアピール!

仕事の時、“戏精”に出会った
ことがありますか?

社長が不在の時にネットショッピングをしたり、携帯で遊んだりしますが、
社長がいる時は、気が狂ったように電話をし(仕事をし)、社長もいるグループトークにメッセージをたくさん送るような人です。

仕事の報告は明け方にグループトークに送り、一生懸命仕事している様子がみんなにわかるようにします。
なんと週末には、自分のモーメンツ(タイムライン)にこんな投稿をします。
xijing10

内容:週末の事務所はとっても広々しているなぁ、忙しい1日の始まりだ!頑張ろう!

見たことある人は多いのではないでしょうか?

かわいい戏精もいます!

もちろん、人間以外にペットも
“戏精”になることがあります
ペットの世界の“戏精”を見てみましょう!
xijing12
わ!つ、手が!

xijing13
やられたふり…

戏精の例をたくさん紹介しました!

ワールドカップでは、日本の選手が戏精と呼ばれないことを(?)祈ります!
(結果さえ良ければ・・!)

ワールドカップ用語を学びたい方はこちら
ワールドカップを中国語観戦!哥伦比亚队吃了一张红牌の意味は?【祝!サッカー日本代表、見事コロンビアに勝利!】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です