活きたタクシー中国語!




中国タクシーでは英語が通じないので、少し中国語を覚えておくことはとても大切です!

またクーポンやキャンペーン中であれば、0.01元でタクシーを呼べることもあります!


1
2

最近、デリバリー(出前)で有名になった美团がタクシー市場に参入しました。“滴滴打车”との競争に勝つため、サービス券を発行して乗客や運転手を取り込もうとしています。今後も価格競争は激化していくことでしょう。

3

皆さん、以前学習した“中国でタクシーを呼んでみよう!運転手と中国語でどう話せばよいか?”を覚えていますか?

それよりも少し簡単な単語をご紹介します!

タクシーに関係する動詞の組み合わせ

タクシーを呼ぶ

打车 [dǎ chē] 叫车 [jiào chē]

デリバリーや宅配業者を呼ぶときも同じ動詞を使います

叫外卖 [jiào wài mài]:出前をとる、デリバリー
【例】今天下雨,我们叫外卖吧
今日は雨だから、出前を取りましょう。

叫快递 [jiào kuài dì] :宅配業者を呼ぶ
【例】现在可以叫快递上门取东西
宅配業者に家まで荷物を取りに来てもらえる。

4

車を止める

拦车 [lán chē] 4

ヒッチハイクする

搭车 [dā chē]

5


6
7

さあ、実際にタクシーを呼んでみましょう!
慣れが大切です。

↓ こちらは宣伝

★★★★中国語勉強したい方へ★★★★

本記事は、中国現地で著名な語学学校「TLI 中智グループ」の記事を編集してお届けしています。商社、銀行、メーカー等の駐在員も通うTLIが、この度オンラインレッスンを開始しました!

今なら、”レッスン25分☓10回分”がなんと無料で体験可能です。

興味がある方は以下のクーポンコードを記入の上、
スキャンもしくはこちらよりお申込みください!

TLI

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。