中国お仕事日記 1日目 〜年休なしの洗礼と、1日100円の食事手当〜




初日からサプライズの連続でした。

が、求めていた刺激に出会えて、やはり良かった・・。

まずは契約内容のお話。

契約書へ再びサイン!

さあ最初から衝撃の、
1年目年休なし・・・・!!! 
「え?まじすか?」
「はい」
「みんなそれしてるの?」
「外国籍はそう」
「・・・」

のやり取りもむなしく。。

この条件、以前に聞いた気もしますが、採用されてウキウキしていて忘れていた。。

※中国の労働法では、働いて1年未満は年休0 / 2年目から10年目までは5日間と/ 10年から20年までは10日間/ 20年以上は15日間、という法律。もちろん会社によって福利厚生として休暇をたくさん設けるところもあるでしょう。

やっちまいましたね。交渉の余地はなさそうでした。これは出張に沢山行って休むしかない。

続いて、選べる勤怠時間!
8:00-17:00 or 8:30-17:30の勤怠時間が選べます。朝強い弱いで分かれるのでこれはありがたい。
迷いなく後者を選択。

出社退勤カードは敷地の門付近についており、そこでピッです。
遅刻すれば自動的に給料から引かれます。

次は、残業代。
週末の許された残業を除けば、残業代基本なし!ゼロ!無です。
こう聞くとブラックなのか、もしくは裁量労働なのかと疑われますが、中国で残業代がつく企業はあまり聞きません。
みんながさっさと帰るのはこれが一番の理由でしょう。

そしてそして、保険
中国人なら社会保険ばっちり!なのですが、外国籍は意外保険(事故など)以外の医療やら何やらは自分で入ってねと。。
これはなかなかツライ。病院にいけないとツライ。外部で探すしかないですね。

ここからは面白い福利厚生

①食費福利
食費は1日6元支給される。約100円!笑 (朝ごはん1元、昼5元の換算らしい)
朝1元(17円って駄菓子レベル、、)
お昼は食堂があり、5元です。

食事は2パターンで、
・プレートに8種類のおかずから3種類選び、スープとご飯取り放題のパターンと
・麺類
があります。

プレートをお片付けすると、果物がまるごと1個もらえます。可愛くて健康的。
みかんやりんごがもらえます。みんな水洗いするなり、かじって食べてます。

②自転車支給
外国籍には自転車が支給されます。Giantを支給されたのですが、サドルが小さく、全体も身体に合わず、空気が抜けていた・・。
通勤で使うと、片道家から6kmの道のりは、お尻が痛すぎて断念。電動バイクに切り替えです。

③家(これは普通かも)
広いマンションの1室をシェアするなら無料!
1人で住みたいなら1000元支給です。

わたしは、欧米人と住みたかったので、シェアハウスを選択。
ルームメイトは女性1人、男性1人、ただこの男性はとても女性っ気があるので、実質私男性1人という状態です。

最後に社員割引!
自社商品は40%OFF、また工場内に特価販売の店舗もあるので、そこだと 1/3 くらいの値段で買えちゃいます。
※結構友人から、ほしい!ほしい!と言ってもらえて嬉しい。今は数人から代理購入を頼まれています。ふふ

契約書の話だけで長くなったので、
業務の話は、次のページにて

再見!

※写真は時間があるときに追加します

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です