中国語のお金(钱)の慣用句




お金は中国人にとって話題に欠かせません。慣用句を覚えて、中国語の会話に活かしましょう!

まずはじめに慣用句/ことわざをいくつか紹介します。

A 见钱眼开 [jiàn qián yǎn kāi]

B 一字千金 [yī zì qiān jīn]

C 一掷千金 [yī zhì qiān jīn]

D 一诺千金 [yī nuò qiān jīn]

E 纸醉金迷 [zhǐ zuì jīn mí]

F 日进斗金 [rì jìn dǒu jīn]

G 人财两空 [rén cái liǎng kōng]

問題:中国語のお金に関する慣用句

次に、説明やその意味に当てはまる言葉をA—Gの中から一つ選んでください。

例:

1、(  A  ):お金を見ると目が大きくなること、金銭に貪欲な様子。

2、(       ):人もお金も落ち着くところがないこと、またはどちらにも損失があること。

3、(       ):一度承諾したことには千金の重みがあること、言ったことは必ず守る、信用がおける様子。

4、(       ):元々は目も眩むばかりの豪華な暮らしを指していたが、のちに腐朽した享楽的な生活を指して用いられるようになった。

5、(       ):毎日黄金一袋が手に入ること、つまり毎日たくさんのお金が入ること。

6、(       ):お金に無頓着な様子、大金を浪費すること。

答え

1.A

2. G

3. D

4. E

5. F

6. C

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です