中国春節のアリペイ(支付宝)キャンペーン事例。「福」の文字をスキャンしてクーポンをGet!




今朝、中国人の同僚たちが「福」スキャンゲームで盛り上がっていました。

遊び方と、もらえるクーポン、盛り上がってるポイントを紹介します。

アリペイ「福」スキャンゲームの遊び方

アリペイ(支付宝)のスキャンから、ARでスキャンを選び、福の字をスキャンします。

スキャン画面

百聞は一見にしかず。実際にやってみると面白い。「福」を自分で上に書いてスキャン、しかも書く福のパターンによって表示されるものが私は異なりました。むかしのモンスターファームを少し思い出しました。

スキャンしてもらえるクーポン

ECショップのクーポンが出てきました。これを更に友達にもWeChatやアリペイから友人に送付することが可能で、お互いに集められなかったものを助け合いができます。

スタバクーポンを友人に送付できる

また、クエスト要素もあり、5つの福(「愛国福」「富強福」)など、コレクションしたくなる要素も盛り込まれていて、続けて遊びたくなります。

また「福」スキャン以外にも、「企業ブランドのロゴ」のスキャンを用意しているところもあり、ここではスタバなどが用意されていました。

ポッキー AR

ほかにも、ARで各企業の商品紹介もされていました。

簡単なゲームもちょっと遊んでクリアできるものがありました。

横にスライドさせて、落ちてくるものをキャッチするゲーム

「敬业福」はなかなかでない・・?

さきほど言及した5つの「福」のなかにも、実はなかなか出ないいわゆるレアもの(?)がありました。攻略記事まで出ていました。

http://www.guangyuanol.cn/news/newspaper/2020/0118/1021478.html

これを出すために、必死に以下の方法でスキャンしていましたが、、

なんと1日の制限がありました。。悔しいですね。

今日はここまで!の表示

盛り上がりポイント

・さまざまな「福」をスキャンする楽しさ

・クーポンを貰える動機

・クエストでコレクションしたい欲を刺激

・友達とシェアしあえる楽しさ。

・コレクションにレアものも入れる。1日の制限も設ける。

ここらのポイントが面白くしていると思いました。わたしはスキャンが好きでした。

また、クエストを通して、アリペイの他サービスを体験させることも、他サービスのユーザーを増やすことに一役買いそうです。

時間があれば遊んでみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。