デモが続く香港で、iPhone11を購入してきました。(アップルストア以外の購入店舗、場所など)




連日香港でデモの様子がニュースで紹介されていますが、わたしはトランジットで香港に寄り、iPhone11(物理ダブルsim)が欲しかったので、2日間ステイして購入しました。

結論からいいますと、わたしが行った10月6日7日は、アップルストアは全店舗しまっており、別の家電ショップで購入しました。

デモによって、アップルストアも営業再開、閉店を繰り返す恐れがあり、別のお店探しに苦労したので、情報シェアしておきたいと思います。 (Twitter,Web,Weibo,Baidu,Instagramで調べてもアップルストア情報はなかなか出てこず、情報足らず困りました。。)

※ホテルは中心部の「尖沙咀 Tsim Sha Tsui」エリアに止まりました。中国の国慶節にも関わらずデモの影響か、1泊5000円以下でビジネスホテルが取れました。

目次

1 アップルストア

2 購入店

3 マカオや中国大陸版もありでは?

4 デモと身の安全、現地の人の声

1 アップルストア

度々ですが、結論からいいますと、わたしが行ったときはアップルストアは全部営業停止しておりました。

香港の電話番号を持っていなかったので、Uberに乗り、運転手のお兄さんにアップルストアへ電話をかけてもらいながら、店舗を回りましたが、

・電話ですべてのアップルストアに確認しましたが、営業停止中のアナウンス

・実際に3店舗に足を運びましたが、全部閉まっていました。

こちら実際に閉まっていた店舗

Festival Walk
80 Tat Chee Avenue
Hong Kong, Kowloon Tong
39793600

100 Canton Road
Hong Kong, Tsim Sha Tsui
39798800

★香港のアップルストア店舗一覧はこちらにのっています。

https://www.apple.com/hk/en/retail/storelist/

現地のUBERの運転手は、「デモの日は閉まるが、明日はデモがないからアップルストア開店すると思うよ!」と言ってましたが、結局翌日も開店しませんでした。。

2 購入店舗

2日目の帰る直前、諦めかけてたのですが、UBERの運転手がスマホが売っている家電ショップがあるという事で、そこに連れて行ってくれました。

嬉しいことに在庫もあり・・! 無事購入することができました!(歓喜)

★お店はこちら

百老匯 (金馬倫道店)Broadway (Cameron Rd)

https://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/shopping/10501099/

場所

拡大版

通りは、 金馬倫道 (Cameron Road) です!


Tsim Sha Tsui 駅の近くです。赤ピンのところ
店内の様子
価格表

全部の価格は調べてませんが、わたしが購入した、iPhone11 256GB REDはアップルストアよりも、100香港ドル+(1300円程追加)でした。

店員さんは丁寧で、英語も堪能。

購入の際は、生産地、識別番号、中身の操作など、丁寧に確認してくれました。

余談ですが、もし何かしらの理由で、空港で税関でiPhoneに課税されてしまいそうな時は、とにかく「自分で使用するもの!」という事を強調するのが大事なそうです。

わたしもちょっとだけ心配になったので、simカードを新しいiPhoneに挿して、手でもって税関を通り抜けました。(やりすぎかもしれません笑)

3 マカオ版や中国版もありでは?

iPhone11は、中国大陸版も、マカオ版も物理ダブルsimなようなので、わざわざ香港版を購入する必要もないと思いますが、価格を考えると香港版はやすいと思います。マカオ版は10月11日ローンチらしいですが、値段は同じくらいでしょうか。マカオ版でも良いですね。あとは滞在費など鑑みて、決定するのが良いのではないでしょうか! 香港は鉄道止まっているので、タクシー費用も少しかさみます。マカオはもともとホテル、タクシー、物価はやや高めですね、Airbnb使うなんてのもアリ?では。

★マカオのアップルサイト

https://www.apple.com/mo/iphone/

★店舗 (どうやら2店舗のようです)

Apple 澳門銀河

https://www.apple.com/mo/retail/galaxymacau/

Apple 金沙廣場

https://www.apple.com/mo/retail/cotaicentral/

マカオは1時間くらいで船で行けるので、便利ですね。

4 香港デモと身の安全、現地の人の声

現地の方々に、色々デモについて聞いてみたので、情報シェアしておきます。

・デモは連日行われている。とくにデモエリアにはあまり近づかないように。また警官には近づかないほうがいい。

・デモエリアのショッピングモールやお店は閉まってるところが多い。または早めに閉まる。

・鉄道は止まっています。 (タクシー利用が多い時間、UBER結構高かったです!)

・外国人や旅行者はターゲットではないが、間違えられる可能性もあるので、マスク着用はしないこと、黒い服もできれば避けたい。

・一方で、生活は問題ないよ!というタクシー運転手もいました。

→確かに、旅行者はたくさんいましたし、レストランやショッピングをする分には大きな問題はなさそうですが、細心の注意は払うべきですね。

大通り沿いの吉野家

大通り沿いのスターバックス 

ぴよぴよ警告アラームがなってました。
黒い服に、マスク。

画質が悪いのは、カメラレンズが壊れたiPhone6sなのでご了承を・・!

細心の注意を払いつつ、デモは近づかないようにして、iPhoneを買いましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。