中国語 刷shuāの様々な使用場面!




中国語の「刷shuā」例:刷卡(カードを使う)は、現代のテクノロジー発展と共に様々な使われ方がするようになりました。

ここで色々な刷shuāを覚えちゃいましょう!

中国語 刷shuāの様々な使用場面!

1、刷卡shuā kǎ

カードを使う

カードを通す動作を「刷卡(shuā kǎ)」と言い、カードで支払うことを指します。

例:
我的信用卡刷爆了
クレジットカード(限度額まで)使い切っちゃった!
很多地方都可以刷交通卡
食事中にケータイをいじるな。

「刷shuā」(ネット用語)
「(同じ行為を)反復する」「何回も〜する」

2、刷手机shuā shǒu jī

スマホを頻繁にみる、触る

スマホで「めくる」という操作は「刷(shuā)」で、「スマホをめくる」は「刷手机」。スマホは「智能手机」とはいわず「手机」と略し、「刷」はスマホならではの操作なのでスマホと分かります。
例:
吃饭的时候不要刷手机
食事中にケータイをいじるな。

3、刷屏shuā píng

屏は「屏幕」(スクリーン)のこと

ネットフォーラム、伝言板、BBS、ライブチャットルーム、ネットゲームチャットシステムなどで、同一人が短時間に大量の情報を書き込むこと。もっぱら繰り返して同様の無意味な内容を送信することを指す。

4、刷微信shuā wēi xìn

Wechatのモーメンツ、ウェブページを何度も更新し最新の情報を取得すること。Wechatを頻度多く発信すること。

例:
他一直在刷微信,所以坐过站了
彼はずっとWeChatを見てたから駅を乗り過ごした。

5、点赞diǎn zàn

いいね

刷ではありませんが、近い用語で覚えておきましょう! 中国語でSNSなどで「いいね」をクリックすることを「点赞 (diǎn zàn)」とは「いいねする」といいます。漢字を見ると「賛成に点を入れる」という意味、そのままですね。そこから派生して「称賛する、応援する」といった意味でも使われるようになったそうです。

例:为你点赞!
君のためにイイね。

6、刷剧shuā jù

テレビ番組(特にテレビドラマ)にハマって見続けること。

例:
你最近在刷哪部电视剧?
最近どんなドラマをみてる?

7、刷脸shuā liǎn

①顔で識別技術による機能。
②顔の皮(やメンツ)が厚い= 恥じる気持ちがない、ずうずうしい、厚かましい

例:
现在可以刷脸付款了
もうface idで買い物できる。

 

本記事は、CIICTALKの記事を、編集しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。