中国旅行むけアプリ7選!グルメ、移動、口コミ、地図、翻訳など、便利アプリを厳選




中国旅行に欠かせないアプリを厳選しました。グルメ、国内移動、地図、口コミ、翻訳アプリなど、中国短期旅行から長期滞在まで、これだけは入れておいてほしいアプリです。

ネット規制が厳しいので、現地アプリを入れておくことは大切です。(最近では前に利用できたYahoo Japanの検索エンジンもGoogle同様に使えなくなってしまいました。)

中国旅行むけアプリ7選

1. メッセージチャット、無料通話

WeChat 微信(ウィーチャット)
VPNがなければ、LINEもFacebookも使えません。中国のチャットアプリWechatは、チャット、電話、(また口座があれば支払い)も出来るアプリです。これは事前に入れておき、知り合いがいるのであれば連絡をとっておきましょう。
wechat
WeChat

2. 地図

百度地图(Baidu ditu)
中国地図はGoogle mapでは精度が不十分です。細かい場所把握や、またタクシーの運転手に見せるには百度地图(Baidu ditu)がベストです。ナビ機能があるので、予め自分で目的地を入力しておき、ナビの中国語音声を運転手に聞いてもらえばバッチリ。他の中国地図アプリ、高德地图などでも構いません。ただし読み方がわからない場合は、Google mapを併用して、英語の読みを把握するとわかりやすく伝えられると思います。
baiduditu

IOS
百度地图IOS版(Baidu ditu)

Andoroid
百度地图アンドロイド版(Baidu ditu)

3. 移動

UBER
お馴染みのUBERです。電話がかかってくる可能性があり、中国語ができないと厳しいですが、とりあえず運転手がわかりやすい場所に位置情報を設定し呼んでみましょう。北京や上海など、車が混雑した時間帯ではなかなか一般タクシーが捕まらないこともあります。
uber
IOS
UBER IOS版

Android
UBER アンドロイド版

※中国銀行カード(口座)があるなら入れたい
滴滴
もし使えるのであれば滴滴を使いましょう。タクシーの登録者数も多いのでこちらがベスト。私は試してないのですが、中国口座がなくても、呼び出しだけなら使えるそうです。
didi
didi

4. 翻訳・辞書

有道翻译
音声や文字を中国語に変換してくれるアプリです。困ったときは文字を見せるなり、これで言葉を覚えて伝えてみましょう。
youdao
有道翻译

中日辞書 北辞郎
中国語学習向けになるのですが、日本語と中国語の中日辞書です。やや発音するお姉さんの声がゆっくりだったり、掲載されていない言葉もありますが、一般的に使う言葉ならほぼ掲載されていると思います。
kitajiro
IOS
中日辞書 北辞郎 IOS版

Android
アンドロイド版は使ったことありませんが、IOSと同じく利用できるのであれば便利です。
中日辞書 北辞郎 アンドロイド版

魚(Pleco Chinese Dictionary)
こちらは中英辞書です。この辞書は”wifiがないとき”でも使えるのがとても魅力的。中日辞書と併用することで、検索をよりスムーズにできます。
pleco
IOS
魚 Pleco IOS版

Android
魚 Pleco アンドロイド版

5. 飛行機・高速鉄道・ホテル

Ctrip 携程
旅行アプリといえば、Ctrip。私は国内海外の飛行機、ホテル予約、高速鉄道の予約などなど、大変重宝して使っています。アプリも見やすく使いやすいので入れておきましょう。
ctrip
Ctrip 携程

6. 口コミ

大众点评
最強のKING of 口コミアプリと勝手に呼んでいます・・。これは本当に便利な口コミアプリ。ぐるなびや食べログの比ではありません。レストラン、マッサージ、映画館、カラオケ、美容院など、そのカバー範囲の広さは素晴らしいです。またレストラン探しには特に役立ち、店の写真、オススメ料理や皆の口コミランキングが表示されているので、間違いがないメニュー選びも可能です。中国人の大量の口コミがあるのはメリットがあり、私は大陸から台湾旅行へ行くときにも利用しました。東京の口コミもあります。
dazhongdianping
大众点评

小红书
red
口コミとECが合体したアプリです。EC機能はさておき、口コミが写真付きでたくさん投稿されているので、ざっくりと「上海のおしゃれスポットさがしたい」「夜のバーを探したい」「雑貨が売ってるかわいい店を見つけたい」など、目的のお店が定まりきらない段階で役立ちます。写真が豊富で見やすいので重宝してます。
小红书

7. 自転車

さて、最近ではすっかり有名になったシェアチャリ。こちらは残念ながら現時点では中国銀行カード(口座)が必要なのですが、ぜひ使ってほしいものです。特に北京や上海は坂道がなく平地なので、移動がとっても楽。1度に2元程度です。
現地に知り合いがいない場合は、責任は持てませんが、近くの中国人の人に声をかけて、『2元(~5元)渡すから、代わりに鍵を開けてほしい!』と言いましょう笑。だいたいの中国人は優しいので開けてくれると思います。これはボイスランゲージでいけますね・・。

mobike
mobike
mobike

ofo
ofo
ofo

番外

8. 中国語入力を設定しよう!手書きは便利

辞書や地図アプリを使うときに役立つ、中国語入力と手書き入力です。百度地图を使うときなど、英語では検索されない場合があるので、中国語入力できると便利です。

※iPhoneの場合の追加方法
1.「設定」→「一般」→「キーボード」→「キーボード」→「新しいキーボードを追加…」を選びます
2.「中国語-簡体字 手書き」と「中国語-簡体字 拼音」を追加

中国旅行に使えるアプリ7選でした!
現地の人も愛用するアプリを使えば、旅行がより便利に、よりディープに楽しく過ごすことができます。ぜひダウンロードしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。