人気スニーカー Feiyue(フェイユエ / 飞跃)とは? 中国上海発祥ブランドは、とてもコスパが良かった。




Feiyueのスニーカーを上海で買ってみました。
値段が200元(3400円程)と安いわりに履き心地もよくリピーターになりそうです。
私は足のサイズが29cm~29.5cmなのですが、そのサイズもあり感動しました。

とても良いスニーカーだなと思ったので。
ブランド自体について少し調べてみました。

1 Feiyue(飞跃)とは?
2 Feiyueの店舗
3 上海で購入してみたFeiyueの靴。(少林寺にもあった!)

※後日談です

※ 上海のfeiyue店(田子坊)にまた行ってきた。

Feiyue(飞跃)とは?

Feiyueは1930年代に生まれた中国上海発祥のスニーカーで、レトロなスタイルの運動靴及びスニーカーです。Feiyueの意味は”flying forward”で、履き心地の良さにこだわっています。元々“上海大博文鞋业有限公司”という会社に所属したブランドでしたが、2005年にフランス人Patriceに買収されています。

小さい頃に一度は履いた経験がある人が多く、運動靴としてサッカーなどのスポーツ選手や少林寺の僧侶が武術の際に履くなど、
当時は農民から政治家にまで愛された靴でした。

現在は、フランス、イギリス、オランダ、ベルギーでも発売されており、欧米で人気が出た靴を逆輸入して発売しているものもあります。

百度百科より引用。
https://baike.baidu.com/item/Feiyue/2231553?fr=aladdin

Webサイト
https://feiyue-shoes.com/en/
website

Feiyueの店舗

上海にある店舗はいくつかあります。
shanghai1shanghai2

北京には専門店はなさそうで、百貨店などに置いてあるようです。
beijing

※北京にもいくつか店舗ができたようです。(更新)

購入してみたFeiyueの靴

上海の街を歩いている時にたまたま見つけて、友人に連れられて入りました。

入り口(最初興味がなくて撮影し忘れたので、大众点评より拝借)
外観

私:『え〜 なんであのダサい靴の店に入るの?

実は元々、ちょっと中学高校の運動履きぽい上に、ややオニツカタイガーを真似たようなデザインに思え、ダサいなと思っていました。。以前韓国人のクラスメイトが履いていたときも、なんであの靴を履いているんだと疑問でした。

しかし、日本人の友人に『私はおしゃれだと思うし、欧米人の間でも人気がある靴だ。』と言われ、
また別の友人も同意見だったので、渋々入りました。

低い期待値とは逆に、青と赤の看板デザインのおしゃれには納得できないものの、青と赤が入っていない白デザインがあり、また200元(3400円)という安さから、気に入り即購入してしまいました。他スニーカーだと29cm~29.5cmの私が、Feiyueは28.5cmのサイズでピッタリでした!

feiyue1
feiyue2

日本アマゾンには同じ種類のはなかったのですが、以下の種類が一番近いかなと思います。

店員さんはとても気さくで、ミニキーホルダーももらいました。可愛らしい。
keychain

また後々気づいたのですが、以前少林寺旅行に行った際に、お土産に”少林寺の生徒達が履いている運動履き”が面白いなと思い、一番小さいかわいいのを買ってました。それがFeiyueだったとは、2年経って気づきました。。

feiyue3
※少林寺近くの小さな商店で購入。

これは王道のクラシックデザインです。以下が近いデザインになります。よく見るとFeiyueは似たデザインでも素材の柔らかさや、表面の触り心地がことなります。

まだ履いて数日ですが、今の所履き心地はとても良く、とても満足しています。
これはリピーターになりそうです。

※後日談です。

この記事を書いたのが10月で、今は3月になりました。その間にですね・・

なんと・・・

3足も買いました・・!!

後にタオバオで80元~90元前後で売っているのを見つけまして、、買い物カートに、2足、即入れましたよね。

残念ながら、私の足のサイズ「47」(中国サイズ)で、Feiyueの一番大きいサイズのため、選べるデザインが限られてしまうのですが、それでも気に入ったものがありました。

かなり履いて半年経ち、旅行先など色々使い切った気もしていたのですが、まだまだ丈夫です。素晴らしい。

最近買ったのはこちら

春に向けて買いました。前に履いていたのが濃いグレーだったので、やや薄グレーに。89元・・!(1500円程)安すぎる。

サイズも沢山! サイズが小さければ、他のカラーも選べます。

※日本のアマゾンでも、現地の”店頭価格”に近いものが販売されてます!

 

リンク先に、「武道の靴カンフーの靴」(笑)と書いてありますが、そのようには見えないです。半年履き続けて、結構友人からは『その靴いいね!』と高評価。また同じのを買い足しました。

これも買いました。

履いて半年あとの状態です。旅行や仕事でかなり履きました。
これも何度か履きました。

これは似たものを日本サイトで見つけられなかったのですが、

スターウォーズモデル。。お値段高いですがほしい・・!

https://amzn.to/2HlFeav

と、こちらのキャンパススニーカーモデルが近いです。

https://amzn.to/33R1KSn

店舗によって、レトロなモデルやモダンなものだったりと、様々なデザインがあります。

とても良い靴ですね。知人は、毎年1足を履き続け、また次の年に同じデザインを買うと言っていました。ネットのFeiyueもおすすめです。

日本で購入できるものですと、以下がモダンでかわいいなと思いました。(いかがですかね・・?)

また上海のお店に行ってきた

先日、田子坊にあるfeiyue店舗に久しぶりに行ってきました。この店舗は比較的小さめのサイズしかなかったので、リピートしてませんでした。

Tシャツの販売をしていた! 
feiyueはMade in Chinaをプッシュしていて、中国産の地位を高めようとする意気込みが感じれて素敵です

なんと田子坊内に2店舗目ができていた!

2店舗目ができており、feiyueの人気と勢いを感じました!

MARVELとコラボ!
コラボシューズ
紐をカスタマイズできる新しい提案がされていました。Tシャツもそうですが、feiyueの新たな試みをたくさん体感できわたしは満足。
店内は人で溢れている

田子坊の目の前にある有名なショッピングモール(日月光)にも店舗が!

ここ半年くらいで本エリアに2店舗増えたのは驚きました。

また先程とは違ったデザイン。店舗ごとで仕入れが異なるので、店舗を回るのも楽しい。

店内には別ブランドも。


行けば行くほどファンになります。。 また買い足そうと思いました。

今は5足持っています。。

最近ドイツ人の知人姉さんに勧めたところ、「ほしい!」と言われ、タオバオで1500円ほどの以下の靴を代理で購入しました。本人満足していてよかったです。

また次回は、以下のような欧州モデル系を買ってみようかなと、、検討しています!

https://amzn.to/33O4Jet

こちらの記事もどうぞ!

極度乾燥しなさいで有名なSuperdry(极度干燥)の上海店に行きました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です