アリペイ(支付宝)で、受け取ったQRコード画像から自分のスマホだけで決済する方法。




アリペイ(支付宝・Alipay)で受け取ったQRコード画像から自分のスマホだけで決済する方法。と、タイトルが複雑で、なんのこっちゃ?と思われるかもしれませんが、以下のケースです。

・タオバオなどでチャットルームで店舗側から、支払い用の”QRコード画像”(アリペイ)を受け取った

・LCC飛行機の追加料金支払いで、”QRコード画像”から支払いをするよう求められた。

・友人からアリペイで支払いをしてほしいと、WeChat(微信・ウィーチャット)で頼まれた

本来はECショップでは、支払いボタンを押していけば自動的に決済となるのですが、後から別途支払いや、例外で支払いをする場合に、『アリペイのQRコードに払ってくれれば、別途対応してあげるよ!』ということが割とあります。

そんなときに、わざわざ友人にQRコード画像を一度WeChatで送って、友人が提示してくれたQRコード画像を、自分のスマホでスキャンする。といった面倒な作業を、以前私はしていました。また、頼まれたこともありました。

こんな面倒な作業をせずにできる簡単な方法が以下です。

アリペイ( 支付宝 ・Alipay)で、QRコード画像から支払い

1: アリペイのQRコードを保存する。スクショでもOK

2:アリペイの以下画面から、スキャン(扫一扫)を押す

3: スキャンの状態から、右上のアルバム(相册)を選択

4: 表示された写真の中から、1で保存した画像を選択

5: すると決済画面に飛びますので、そこで支払いし完了です。

※支払い後、QRコード画像は無効になります。

以上です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。