中国”奇抜?酷い?面白い?”建築物TOP10




中国の酷い(奇抜)建築物ランキングの10位以内の建物について聞いたことがありますか?

毎年、インターネット投票で全国のみっともない建築物が選ばれます。2018年で9年目になります。酷い建築物とはどのようなものか想像できますか?

昆山市巴城蟹文化館

最初は喫茶店でしたが、適切な管理が行われていなかっため、長い間使われないままでした。2017年3月に喫茶店は外壁の修理工事を行いましたが、カニのような形になってしまいました。スタッフの話では、将来“カニ”がテーマの娯楽とカニの文化の体験を行なう総合施設とするようです。
うーん、この写真を見るとカニが食べたくなるのはどうしてでしょう?

中冶悠楽地 ULO PARK

広順の南大街北京望京街道に位置しています。
全て画鋲です!集合体恐怖症の人は我慢できないしょう!

雲南万花筒芸術庄園

この幾つかの建築物は超現実的な現代建築のスタイル、酒ビンのような形でワインの文化、また彝族の火の文化と共生という3つの文化を融合しています。
多くの人が良いものだとは思わないようですが、わたしは中々芸術的だと思います。

江蘇揚中園博園河豚塔

第8回江蘇省園林博覧会での重要シンボルで、揚中花園の西沙島にあります。

上海LVビル

上海LVビル、またの名を上海虹橋上佳センターと言い、日本の著名な建築士が設計しました。立体的な設計は上から下まで弧を描くような形をしており、白い礼服を着た優雅な女性のようです。

でもわたしはどう見てもブーツにしか見えません。

広東南海一号博物館

この建物は広東海上シルクロード博物館とも呼ばれていて、5つの大小異なる楕円形の鎖が連なっているような形をしています。その形は古い船の竜骨(キール)のようで、波打つような起伏があり、まるでカモメが翼を広げているように見えます。

河北白洋淀荷花大観縁金大亀館

建築面積1680平方メートル、世界記録協会によって世界で最も大きい甲羅に認定されています。

三亜大東海1号港湾城

(Eh~)Pen-Pineapple-Apple-pen!

河北天子ホテル

このホテルの形は伝統的な“福禄寿”の3人をかたどっています。“最も大きい造形建築物”としてギネス記録に認定されており、ギネスでの賞も受賞しました。

柳州双漁地

設計士によると、国際的高級モール、またシンボルとなる建築となるように、2匹の巨大な鯉が飛び跳ねている様子が採用されています。

おまる:(建物の形がおまるに似ていると言われています)

特別な環境や文化背景のもとで、建築物は一つの良い表現方法であることに間違いはありません。でも多すぎると状況は悪くなることでしょう。

これらの建築物はいかがでしたか?もし1つ選んで見にいくなら、どこに行きたいですか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。