絵でわかる中国式の年越し。新年(旧正月)の春節をどう迎えるのか。




中国人がどんな風に新年(旧正月)を迎えるか

知っていますか?

春節期間の旅客・貨物輸送

無事に帰省  故郷で新年を迎える

春运。 平安春运 回家过年

春运とは、春節の時に、鉄道、自動車道路、飛行機の便が、帰省したり出張したりするたくさんの人を運搬することです。

春运就是:春节时候,铁路,公路,航班,运送很多人回家,或者去工作

家族総出で大掃除

大扫除。全家一起 打扫房间

年越し前に、家族で大掃除を行い、部屋を清潔にします。

过年之前 一家人一起大扫除 把房间打扫得干干净净

正月用品の購入

年越しのため正月用品の買い出しをする

买年货。逛年货节,过年物品

年越しのために、中国人は事前にたくさんの正月用品、例えば:食品、飲料、衣服、春联(赤い紙に各種縁起の良い対句を書いたものを、門や入り口に貼る)を購入します。

为了准备过年 中国人年前要买很多过年物品 比如 吃的 喝的 衣服 春联等

春聯を貼る

春聯を書き、対聯を貼る

贴春联。写春联 贴对联

春節前に、古い春聯を剥がし、新しい春聯を貼ります。对联とは(※)

春节之前 我们要把旧的春联撕掉 再把新一年的春联贴上

※Wikipediaより (最終更新 2017年7月2日 (日) 01:20 )
門の両脇などに対句を記したものを言う。中国の伝統的な建物の装飾のひとつであり、慶弔時に一時的に貼るものと、恒常的に掲示するものがある。

窓に切り絵を貼る

窓に貼る切り絵を切る 切り紙芸術

贴窗花。剪窗花 剪纸艺术

窓に切り絵を貼ることは、中国の春節の重要な風俗習慣です。

在窗户上贴上剪纸窗花 是中国春节期间重要的节日习俗

年画を貼る

年画を買い、良いことを願う

贴年画。买年画 美好祝愿

年画を貼ることは、中国人の春節期間の習慣の一つです。鮮やかな年画には、人々の良い生活に対する願いが込められています。

贴年画是中国人春节期间的一项习俗 多彩的年画表达了人们对美好生活的祝愿

大晦日のご馳走

大晦日に 家族みんなで過ごす

年夜饭。大年三十 全家团聚

大年三十は中国の農暦で一年の最後の一日のことです。その晩には家族みんなで食事をします。これが年夜饭を食べるということです。

大年三十是中国农历年的最后一天 这天晚上我们要全家团聚吃饭 这就是吃年夜饭

寝ないで年明けを迎える 

大晦日は、寝ないで年越しする

守岁 除夕夜 熬夜不睡

大晦日、つまり農暦での一年の最後の1日には家族で食事をし、寝ないで新しい年を迎えます。この習慣を守岁と言います。

除夕夜 也就是大三十晚上 一家人吃年夜饭 熬夜不睡 等待天亮 这个习俗就是守岁

お年玉を送る

祝儀、お年玉を送る

发红包。包红包 给压岁钱

子供達は年越しを楽しみにしています。なぜなら年越しの時に大人たちからお年玉をもらえるからです。でもお年玉は大体最終的に両親の手に渡ります。

小孩子最盼望过年 因为过年能收到大人们给的压岁钱 但是压岁钱最后大都到了爸妈手里

餃子を包む

餃子の皮、餃子の餡

包饺子。饺子皮 饺子馅儿

年越しの時に餃子を食べることは、中国の、特に中国北部の伝統的な習慣です。家族一緒に餃子を包む時は、一年で最も温かい時間です。

过年吃饺子是中国 尤其是中国北方的传统年俗 一家人一起包饺子是一年中最温馨的时刻

湯圓を食べる

湯圓(もち米の粉で作る団子、多くあん入りで、茹で汁とともに食べる)を作って、一家団欒

吃汤圆。煮汤圆 团团圆圆

農暦の正月15日は節で、湯圓を食べます。湯圓は団欒と演技の象徴で、家族全員が集まり会うことを願う気持ちを表しています。

农历正月十五是元宵节 要吃汤圆 汤圆象征着团员吉利 表达了人们希望阖家团圆的美意

爆竹を鳴らす爆竹を鳴らし、花火を打ち上げる

放鞭炮

燃放爆竹 燃放烟花

毎年春節の時期には、中国人は爆竹を鳴らしてお祝いします。爆竹を鳴らし、花火を打ち上げることは、子供達が最も楽しみにしていることです。

每逢春节 中国人都要燃放鞭炮庆祝 放爆竹 放烟花也是小孩子们最开心的事情

春節交歓会を観る

春节联欢晚会を観る

看春晚。看春节联欢晚会

CCTV中国中央テレビ局が春節の時期に春节联欢晚会を放送します。これは中国人が大晦日に必ず観る番組です。

由CCTV中国中央电视台举办的春节联欢晚会 是中国人除夕晚上必看的电视节目

新年の挨拶親戚や友人に新年の挨拶をする

拜年。给亲戚 朋友拜年

春節期間に、年長の方や、親戚、友人の家を訪れ、新年の挨拶をします。通常は:あけましておめでとうございます、年賀のご挨拶に参りました。と言います。

春节期间 我们要到长辈 亲戚 朋友家里拜访 给他们拜年 通常要说 过年好 给您拜年啦

福字を貼る

福の字を書くと、福が訪れる

贴福字。写福字 福到了

年越しの時には、福の字を貼りますが、上下逆さまに貼ります。なぜなら、“倒(上下逆さま)”と“到(到着する)”が同じ発音なので、“福到了(福が訪れる)”という良い意味を表すからです。

过年一定要贴福字 福字还可以倒着贴 因为 倒 和 到 同音 表示 福到了的美好寓意

田植え踊りを踊る

歌って踊って、賑やかな新春

扭秧歌。唱歌跳舞 闹新春

田植え踊りは農業活動に関する民衆舞踊です。そのスタイルはとても人気があり、春節の喜びを表現するのにぴったりです。

秧歌是一种农事活动的民间舞蹈 风格欢快热烈 最能表达欢度春节的喜悦心情

獅子舞

賑やかな元宵節、獅子舞の上演

舞狮子。闹元宵 舞狮表演

獅子舞は中国の優れた民間芸術です。毎年元宵節の時期やお祝い行事などで、獅子舞が披露され、場を盛り上げます。

舞狮子是中国最优秀的传统民间艺术 每逢元宵佳节或集会庆典 民间都以舞狮表演来助兴

以上、中国の新年の過ごし方でした!

本記事はCIICTALKの記事を編集してお届けしています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です