“在”と“着”の用法




中国語の文法の中でもわかりにくい、“在”と“着”の用法についてです。

目次

1、“在”と“着”の意味

2、“在”と“着”の用法

3、“着”を使うことができない動詞

4、“在”と“着”の練習考えてみましょう

下の2つの絵の様子を、

中国語ではなんと言えば良いでしょうか?

1つ目については:他在穿衣服。

2つ目については:他穿着衣服。

“在”と“着”の意味と用法

“在+V”は一般的に動作の進行を表します。 

“V+着”では静動的な状態の持続を表し、物事の描写をするために用います。

例えば:

“V+着”

① 他静静地坐着,一声不响。

   彼は静かに座っていて、一言も話さなかった。

② 她的眼里含着泪水。

   彼女の目は涙でいっぱいになっていた。

③ 门太矮了,我必须弯着腰才能进去。

   ドアが低すぎて、腰を曲げて入らなければなりません。

在+V+着

“着”と“在”は一緒に使うことができます。

例えば:

① 他们一定在看着我。

    彼らはきっと私を見ているはずです。

② 我看到同事们都在紧张地工作着。

    私は同僚たちが緊張して仕事をしているのを見ました。

このような文では、“動作の進行”また“状態の持続”が強調されます。

“在V着”は動作の進行時であることを主に表し、“着”は普通、省略できます。

例えば:

① 当我路过超市时,看见许多人在观看(着)一辆跑车。

   わたしがスーパーマーケットを通り過ぎた時、たくさんの人がレースカーと見ているのを見かけました。

② 他来到母亲的房间里,看见母亲一个人在流(着)泪。

    彼が母親の部屋に行くと、母が1人で泣いているのを見ました。

同様に,“在V着”が状態を描写している場合、 “在”は普通省略できます。“着”を使うことができない動詞

注意:

1、“着”は主に描写のために用います。対話の中で相手に何をしているかを尋ねる時には、“着”を付けることはできません。

A:小王在干什么?

B:他在打篮球。

            他打着篮球。(X)

2、  関係同士、心理または生理動詞、瞬間動詞、結果を表す動詞の後ろには “着”を付けることができません。

【宿題】空欄埋め問題

(   )内に“在”または“着”を入れて文章を完成させてください。

1、  我激动得不知道说什么好,只是呆呆地看(  )他。

2、  我去的时候,他(  )睡懒觉呢。

3、  在火车上,我们一边唱(  )歌,一边看(  )外面的风景。

4、  一班的学生(  )唱歌,二班的学生(  )跳舞。

5、  我喜欢躺(  )看书,所以,我的视力很不好。

6、  已经半夜了,他还(  )看书,真用功。

7、  她戴(  )一顶白帽子,很漂亮。

8、  我们(  )担心你找不到这里,你就来了。

※本記事はCIICTALKからの提供です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。