“着zhe”のよく使われる文型




“着zhe”,にはたくさんの条件があります。よく使う主な文型をいくつか学習しましょう。

文型だけをみても中々覚えにくいと思うので、例も合わせてたくさん見ていきましょう!

V着

命令文、または祈願文の中で、“聞き手にある状態を保持するように要求すること”を表します。

例:

在这儿等着,别乱走。

ここで待っていてください、勝手に動かないように。

(正)V1着(O)+V2(O)

Q:V1とV2の関係は何ですか?

A:V2は主に述語動詞で、 V1は状態や方式に伴う動詞です。

例:

孩子(正)哭着找妈妈。

子供は母親を探して泣いています。

他背着书包去了图书馆。

彼は鞄を背負って図書館へ行きました。

他扶着老人过马路。( 扶 fu2)

彼は老人を支えて道を渡りました。

妈妈(正)唱着歌做饭。

母は歌を歌いながら料理を作っている

“(正)着急+V”与“(正/在)忙急+V”

この二つは “着”の 特別な文型です。事実上は上記に挙げた文法の表現の一つです。

例:

我(正)着急赶飞机,不能和你多说了。

わたしは飛行機に間に合うために、あなたと長く話すことができません。

他(正)忙着准备考试,没有时间陪我玩儿。

わたしは、試験の準備で忙しいので、わたしと一緒に遊ぶ時間がありません。

这两个星期来,我一直(在)忙着找工作。

この二週間、仕事探しに忙しくしていました。

S+(正)在+场所+V1着(O)+ V2(O)/ S+ V1在+场所+ V2(O)

文の中に、活動場所また活動時の状態について含められている場合は、二種類の文型を用いることができます。

例:

孩子在地上坐着看电视。

孩子坐在地上看电视。

子供は地面に座ってテレビを見ています。

我喜欢在床上躺着看书。

我喜欢躺在床上看书。

私はベッドに横になって本を読むのが好きです。

场所+V着+O

①  墙上贴着一幅画。

②  墙上有一幅画。

Q:二組の文章の意味の違いは何ですか?

A:文章①では“ある場所に何があるか”また“その物はどんな状態か”を知ることができます。

例えば①では“壁には絵が一枚ある”ことだけではなく、“絵”は“貼られている”こと、“掛けられている”のでも“描かれている”のでもないことが分かります。

V1着V1着+V2

V2は主な活動を表わしており、この文の意味は“V1の動作が進行中であるときに、V2の動作が発生した”ということです。

例:

看着看着就睡着了。

見ているうちに眠ってしまいました。

他们走着走着就迷路了。

彼らは歩いているうちに道に迷ってしまいました。

“着”と“呢”

“着”は“呢”と一緒に使うことができます。この文章には “明確に、聞き手にある事実に注目させる”意味があります。

例:

外面下着雨呢,你别走了。

外は雨が降っています、行かないでください。

快走吧,老师等着我们呢。

早く行きましょう、先生が私たちを待っています。

*“形容詞adj+着呢”の意味は“とても、非常にadj”です。

話し手は“明確に、聞き手にある事実に注目させる”ため、この文法を用います。“私はあなたに、非常に〜なことを話します。”と言っているのです。

例:

我心里难受着呢,你还笑我。

私は非常に悲しんでいるのに、あなたはまだ私のことを笑っているんですか。

小李的兴趣多着呢。

李さんの興味の幅は非常に広範囲ですよ。

練習:

文章を正しく書き換えてください。

1、  我们一边喝咖啡,一边聊天。[V1着(O)+V2(O)]

________________________________________

2、  你知道吗?我现在非常开心。(adj着呢)

________________________________________

3、  外面下雪了,你别走了。(着+呢)

________________________________________

4、  他现在在睡觉,别打扰他。(呢)       

________________________________________

5、  墙上有一张画儿。(处所+V着+O)

________________________________________

6、  他看电视的时候哭了。(V1着V1着+V2)

_______________________________________

※本記事はCIICTALKの提供です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。