【漫画で読む】中国でゴミの分別が始まる。




7月1日に「上海生活ゴミ管理条例」が正式に実施されました。全体の“ゴミ箱の撤去”、ゴミを捨てる時間と場所の指定、などの様々な措置が実施され、上海のゴミ分別の施行に対する強い決意と力が表れていました。別の都市から上海へ旅行に来た人であれ、外国人であれ、ゴミの捨て方を誤ると罰金の対象になります。

※視覚的にゴミの分別について覚えるため、多くの人がアイデアを出し合い、“豚”で連想もされました。

豚が食べられるものは生ゴミ。(湿垃圾 shī lā jī)

豚が食べられないものは燃えないゴミ。(干垃圾 ɡān lā jī)

豚が食べると死んでしまうものは有害ゴミ。(有害垃圾 yǒu hài lā jī)

売ると豚を買うことができるものはリサイクルゴミ。(可回收垃圾 kě huí shōu lā jī)

面白いですね

ゴミの分別を行うことになった上海の住民の生活にも大きな変化が生じました。

この習慣を確立するのは難しいですね!

※本記事はCIICTALKの提供です。

わたしも、友人から記事が送られてきたり、またデザイナーの友人からは「日本のゴミ出し仕分け表がほしい!」と連絡がきて、東京23区(たしか北区・・)で使われているのゴミ出し表をシェアしました。

ごみの意識がかわって、ポイ捨てもなくなってくると良いですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。