中国で《千と千尋の神隠し》が再び大ヒットした理由は?




近日,《千与千寻》再次在我国的国内上映,只上映了两天,就已经拿到破亿 pò yì 的票房 piào fáng

最近、「千と千尋の神隠し」が国内で再上映され、たった二日ですでに興行収入がを超えています。

这是令人意想不到 yì xiǎnɡ bú dào 的。

これは本当に意外なことでした。

因为《千与千寻》并不是新电影,而是早在2011年就上映了,而且多数的观众也都在小时候看过,所以说,从新颖 xīn yǐnɡ 角度上来讲,《千与千寻》并没有什么吸引人的地方,那为什么《千与千寻》能获得如此高的票房呢?

なぜなら「千と千尋の神隠し」は新しい映画ではなく、2011年に上映されています。それにたくさんの観客が子供の頃に見たことがあるので、”目新しさ”からすると「千と千尋の神隠し」に引き込まれるとは思えませんが、なぜ「千と千尋の神隠し」はどうしてこんなにも大ヒットしたのでしょう?

首先第一点,宫崎骏的动漫,有一种“情怀 qínɡ huái 分”,宫崎骏动漫的画风即便是放在2019年,也丝毫不逊色 xùn sè 于任何的动漫,他作品中的人物形象真实饱满 bǎo mǎn ,配色鲜艳明亮,总是给人一种清爽、温暖的感觉,即便看到动漫的片段,也会忍不住“驻足 zhù zú ”多欣赏一会。

まず、宮崎駿監督のアニメーションには一種の「熱い胸の内」というのが見られます。宮崎駿のアニメーションの画風が2019年に織り込まれているのだとしても、どのアニメーションも遜色ありません。彼の作品の人物イメージは現実的で、色鮮やかなので、見る人に爽やかで暖かい感覚を与えます。このアニメーションを観ると誰でも“立ち止まって”見入ってしまうのです。

多数的90后都曾经迷过宫崎骏《龙猫》、《哈尔的移动城堡》、《天空之城》、《起风了》等。过去这么多年,这些动漫中的形象依然活跃在网上。用一句话来形容,宫崎骏陪伴了我们这么多年,可我们都欠宫崎骏一张电影票。

90年代生まれの多くは宮崎駿作品「トトロ」「ハウルの動く城」「天空の城ラピュタ」「風立ちぬ」などを見てきており、何年経っても、まだネット上で人気があります。一言でいうと、宮崎駿作品は私たちと共に何年も歩んできたのに、私たちは映画のチケットが未だに手に入れにくいのです。

另外一点,就是现在大多数的00后,或者95后,没有看过《千与千寻》,因为网上经常出现宫崎骏,所以就“慕名 mù míng 前往”观影了。

また、今の多くの2000年台生まれ、95年台生まれはネット上に宮崎駿作品がたくさんあるので、「千と千尋の神隠し」を見たことがなく、この機会に”名声に従って”観賞しにきています。

还有一点,现在的中国电影院非常的“萧条 xiāo tiáo”,而《千与千寻》则是各个年龄段都比较适合的电影,这也是为什么《千与千寻》一枝独秀 yì zhī dú xiù 的原因。

現在の中国の映画館は物寂しく、映画市場が不景気になっています。「千と千尋の神隠し」はどの年齢層にもふさわしいので、この点も「千と千尋の神隠し」が際立って人気の理由です。中国的网友们怎么说?

中国のネット上ではどう言われているのでしょうか?

小さい時に見たときはキャラクターが怖く理解できなかったが、今はわからないところも理解でき自分たちの成長が実感できた。
高校生のときに見たときはカオナシに心を痛めたが、カオナシが千尋に対し一心不乱に心内をみせ彼女の前に現れたときは、卑しさと深い情を感じた。自分も大きくなり少しは納得できたようだ。ただ千尋が好みまた厚意的に彼の心を受け止めたときにはじめて意義があると感じる、なぜなら感情はもともと双方向のものであるから。

开窍 kai1qiao4 納得する、悟る
宮崎駿の子供の視点から表現する方法がすきだ。彼のアニメは簡単な表現に深い層の問題が含まれている。見た人の年齢やどんな状況で見たかによって感じ方は違うと思うが、いずれにせよ、初心を忘れずにいつまでも子供心の童心を持っていたい。

毎度見るたびに感じ方は異なる。ハクだろうが湯婆婆だろうがカッパやカオナシだろうがみな善良なところを秘めていると思う。千尋が1人で孤独に困難に歩いているときも、周りが助け、その善良さが千であろうが千尋であろうが、以前として彼女の美しさを際立てている。
とても好きな映画、4.5回は見ている。最初は冒険を感じ、その後は愛情を、そして人生を見出せる。昨晩また見たとき、エンディングテーマが流れ出すと、無自覚に目の周りが熱くなり、映画の数時間の美しさを感じた。

眼眶 yan3kuang4 目の周り 

千と千尋の神隠しが、より多くの中国の方に親しまれると嬉しいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。